忍者ブログ

フルート奏者 高橋香名のブログ

北摂ミュージック

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳鍋!?

今日のお昼は、いりおもてサンに教えていただいた、牛乳鍋を実践しました~

材料は、牛乳・シーチキン・白菜・大根・人参・ジャガイモ・玉ねぎです

お水も一切使わずに、牛乳のみの水分で作りました

どんな感じになるんだろ~と、半信半疑で味見をしてみたら、、、

意外や意外、クラムチャウダーみたいでとっても美味しかったです

少し味を調えるため、コンソメスープの素、塩、こしょうを少々入れて、さらに美味

みなさんもぜひやってみて下さい

最後にご飯を少しいれて、リゾット的な感じで締めました

いりおもてサン、ありがとうございます

みなさん、ほかにも簡単にできる鍋あったら教えてください~
 

PR

コメント

カルシウムたっぷりですよ!

牛乳鍋をお試し頂きありがとうございます。
栄養バランスもたぶん食べ過ぎなければいいはずです。
ネットで高橋さんの演奏後の皆さんの写真を見つけました

ここは料理のブログじゃないですよね
音楽のお話に戻しましょうか
フルートのソロ曲でお薦めの曲はありますか?
僕はあくまで趣味で演奏しています。
でも超有名な曲しか知りません。
たまにはソロ曲にも挑戦したいと思っています。
高橋さんのお薦め、かつ好きな曲がありましたら教えて下さい。
あまりにも難曲は…困りますが宜しくお願いします
【2009/12/09 23:34】 NAME[西表ヤマネコ] WEBLINK[] EDIT[〼]

そうですね~

フルートのために作曲された曲で有名かつ演奏しやすい曲ってなかなかないんですよね…(涙)
フルートと言えば、ビゼー作曲のアルルの女より「メヌエット」ですが、これは有名すぎる上に演奏しにくい大曲ですよね。

先日のARAIRAクリスマスライブでも演奏したのですが、
村松崇継さん作曲の「EARTH」は最近のお気に入りです♪
村松さんは今30歳くらいの若手の作曲家で、テレビや映画の曲も手掛けているそうですが、ご存じですか?
壮大な感じで曲自体もとても聴きやすく、またカッコ良いです★
高木綾子さんがCDと楽譜を出されてますよ!

あとは、結構マニアックになってしまうんですが、私の好きな曲をいくつか挙げておきます。

・リーバーマン作曲の「ソナタ」
これは、私が大学を卒業して最初のコンサート、新人演奏会で演奏しました。
一楽章も二楽章もたまりません!
私のツボです。

・ダマーズ作曲の「フルートとピアノとチェロのための演奏会用ソナタ」
これは、かなり可愛らしい曲です。
私の生徒もいつか吹きたいと、ずっと温めている曲です。

・マルタン作曲の「バラード」
学生の時に試験で演奏しました。
近代の曲で、最初の始まりが不思議で「これから何が始まるんだろう!」と言った感じです。

・ドゥメルスマン作曲の「演奏会用ソロ第6番」
始まりから終わりまで派手でカッコ良い曲ですが、演奏するほうは死にそうです…。
こちらも学生の時に演奏しましたが、酸欠になりそうでした。

とりあえずは、これくらいでしょうか(^^)
いりおもてサンのお好きな曲も教えてください。
【2009/12/10 00:09】 NAME[高橋香名] WEBLINK[] EDIT[〼]

絶版です

高木綾子さんの楽譜は絶版ですね
少しあちこち楽譜を探してみます。
あと、高木綾子さんのCDの1曲目の「鳥の歌」知ってます
私が、小学生の頃に偶然カザルスの演奏レコードを聴きました。
チェロが、グ~ンと目の前に迫ってくるような印象を強く受けました。
楽器が歌っていると子供心にスゴく感動して、繰り返しなんども聴きました。
当時、私は、演奏、歌は下手でしたが、音楽鑑賞は好きな変な小学生でした。
確か、カザルスは国連の会議場でこの曲を各国の代表者の前で演奏しています。
平和を祈って。
彼の説明によるとこの鳥は、『Peace・Peace』と鳴くそうです。



実は体験でいいから挑戦したい楽器はチェロなんですね~
体験できる教室を探してみようかな~
ヤマハのサイレントチェロ買おうかなあ。
無理か
でも挑戦しない人生って味気ないですよね
【2009/12/10 22:52】 NAME[西表ヤマネコ] WEBLINK[] EDIT[〼]

そうですよ~!

私も、人生は1回しかないと思って、やれる事は何でもやろうと心に決めています!
なかなか日々の生活に追われて実行できていませんが…。
とりあえず、ずっと行けてない教習所にも通って、年内には車の免許を取るつもりです☆

チェロの音っていいですよね~♪
私も自分の楽器が高音ばかりなので、チェロの深みのある音は大好きです!
移動など持ち運びが大変そうですが。。。
その点フルートは手軽に持ち運べるので、ありがたいです。

もしチェロ習い始めたら、また報告して下さいね♪
【2009/12/11 01:21】 NAME[高橋香名] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/16 Backlinks]
[04/22 高橋香名]
[04/19 久しぶり]
[03/07 高橋香名]
[03/07 高橋香名]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
高橋 香名
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R